お役立ちコラム|群馬県、埼玉県、栃木県、長野県でお酒・飲料・加工食品・アルコール等の卸、販売の「株式会社 岡村」

岡村限定商品 「泰 純米酒」720mlのご紹介

岡村限定商品 「泰 純米酒」720mlのご紹介

2022年 岡村限定商品 岡村PB商品 「泰 純米酒」720ml のご紹介~~石川県の老舗酒蔵:小堀酒造店(代表銘柄:萬歳楽)協力~~

当社のPB商品を清酒カテゴリーで新たにつくりたい!

そんな想いからこの商品製造計画がスタートしました。

弊社では、毎年10月~12月にかけて、1,000ケース程度販売している商品がありました。
数年間の間、東北の酒蔵様ご協力の元、下記商品を当社の留め型商品として販売しておりました。
当商品のコンセプトは「初しぼり」です。「初しぼり」とは、その年に収穫された新米によって製造された新酒、その中でも一番最初にしぼったお酒をことを指します。
出来るだけ多くの方に楽しんでいただこうという思いから、酒蔵様にもご協力いただき出来るだけ価格を抑え、手に取りやすい価格にて、群馬県を中心に、埼玉、栃木エリアにて、酒販店、CVS、料飲店などに提供しておりました。

 

酒蔵の廃業!?

しかし、その酒蔵様が本年閉業してしまったため、毎年製造、販売していた商品が販売できなくなってしまいました。 どうしよう!困った!これにかわるいい商品を作ろう!協力いただけるメーカー様を探さなければ!

そこで、長年取引のあり、こだわりをもって製造しているメーカー、酒蔵様へ連絡し、当社の留め型商品製造をお願いできないかご依頼致しました。
何とかOKをいただいたのが、石川県にある300年の歴史を持つ「小堀酒造店」様でした。
小堀酒造店様とは長い間お付き合いがあり、直近では直接やり取りも何度もしており、好意にしていただいていたメーカー様です。

~ちょっとした小話~

この話がうまくいったとき、ふと思ったことがありました。
そういえば、2015年に長野~金沢駅間が延伸され、群馬県と石川県は北陸新幹線でつながっております!

昔は片道何時間もかかっていたのが、今や2時間と少しでつくことができます。

これもやはり、何かの縁があるんだなあ。。としみじみ感じました。

~~小堀酒造店様のご紹介~~

こちらの酒蔵様は石川県白山市鶴来地区にて300年近くの歴史を持つ老舗酒蔵です。創業はなんと「 江戸享保年間(1716~1734)」。三大霊山の一つ「白山」より流れいづる良質な水と加賀平野の米に恵まれ、お酒の一大産地として「加賀菊酒」の名を都にも轟かせております。明治後期より商標を「萬歳楽」と定めており、『めでたいお酒』をコンセプトに長年製造をしてきております。
自然豊かな土地、白山の麓の静かな森の中にて製造されていること。長年の歴史により得られた知識により、こだわりぬいた原材料を使用していること。室町時代より酒造りがなされる街だからこそ、「銘酒のふるさと」と呼ばれていること。
これらが合わさることで、長い歴史の間、上質なお酒を製造し続けられており、今もなお受け継がれてきております。

小堀酒造店様は、当社の中でも数少ない、北陸のお取引メーカー様です。
石川県という海に近い立地ということもあり、周辺ではおいしい海鮮料理が多く、それに合う日本酒となると比較的味わい深く甘い酒質が多くなります。そこで、海のない群馬県でもおいしい海鮮料理と石川県の日本酒をお客様へぜひ一緒に楽しんでもらいたいという願いがこの商品には込められております。

~~泰 純米酒 720ml 商品紹介~~

酒質は、純米酒であるため、まず米のほんのりとした甘い香りを感じられます。
一方で、この商品には、なんと「古酒」をブレンドしております。
ブレンドすることで、古酒の熟生香・熟成味が、純米酒の米の甘さを引き立てております。
口当たりはなめやかでお米の甘さを感じられつつも、熟成による、酸味、辛みがあり、後味はキレを感じられます。

冬の時期にぴったりな、鍋料理や煮込み料理、さらには焼き鳥や炒め料理などとの相性がいいです。
通常は、常温の「冷や」の状態で飲むのをおすすめ致しますが、寒い時期には「燗」にして飲むと米由来のまろやかさが引き立ち、香りも楽しめる商品です。

数量限定商品の為、ご希望の方はお問合せ下さい。

今回よりコラムを随時掲載していきます。
今回は商品の紹介ですが、今後は、「酒蔵紹介」「岡村独自企画商品の紹介」「酒類免許取得方法」などなど。
様々な有益情報を発信していきます。
今後とも何卒よろしくお願い致します。